困ったー[運動編]

運動や健康で困ったことを調べたブログ

【勉強法】「HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術」で頭はよくなる?

「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」著者、デイヴ・アスプリーさんの最新作が「HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術」という本です。 「頭がよくなる」とあるだけに勉強効果がよくなる方法があるのかと思い、さっそく購入してみました。 結果から言うと、勉強法ではなく、頭をいい状態に保つためのハウツー満載の本でした。

「HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術」とは?

HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術

 

「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」は画期的なダイエット?本でした。

著者のデイヴ・アスプリーさんの方法は、手あたり次第いろんな方法を試しながら自分にぴったりのものを見つけ出すというものです。

PDCA(プラン・ドゥ・チェック・アクション)サイクルをがんがんまわしながら、自分のハッキングを楽しんでいるという感じです。

デイブさんの打とりついたダイエット法は、バターコーヒーを活用して朝から高カロリーで腹持ちのいい状態を保つというものでした。

 

で、今回の「頭がよくなる全技術」では、脳のチューニングに挑みます。

お医者さんに「脳が活用されていない」と言われたデイブさんは、今回もその難題へ挑戦。 結果として、実は「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」にも通じるメソッドが有用という驚くべき結果でした。

 

「シリコンバレー式頭がよくなる全技術」の内容は?

「脳をどうするとよくなるのか」という疑問を解決するためにデイブさんが見出したロジックが「ミトコンドリア」です。

この「ミトコンドリア」が活性化できるような生活を心がけることで脳がよくなるというものです。

 

「ミトコンドリア」の活性化には、ポリフェノールや適度な脂質が必要であるとし、それは「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」のバターコーヒーと通じるものであった!...というのはちょっと意外な展開でした。

「シリコンバレー式頭がよくなる全技術」が推奨する主なテクニックは以下のようなものがあります。

 

・ポリフェノールや適度な脂質

・ブルーライトの遮断

・過度の負担はいけないが、一定の負荷(運動)は効果がある

・日光にあびよう ・短時間の冷水浴に効果あり

...などなど。

 

かなり調べた情報が広範囲にわたり、いろんな情報が書かれています。

 

全部実践しようとすると非常に大変なので、自分のやれる範囲で少しづつ試していくのがよいでしょう。

 

特にコーヒーがいいからといっても、コーヒーでは農薬やカビが残留することも多いようです。

 

それらを体内に取り入れてしまうと逆効果になってしまいます。 同様に鶏卵がいいといってもちゃんと放牧されたものが推奨されていますし、うわっつらだけなぞると効果が期待できないので注意しましょう。

 

「シリコンバレー式頭がよくなる全技術」の評価は?

今回も面白かったです。

ただし科学的な?説明が多いのでちゃんと読むと結構時間がかかると思います。

 

書評では、「根拠があいまい」「内容がマニアックすぎる」などで玉石混交の評価となっています。

 

うちからすると、「いい点はとりいれて、そうでない点はとりいれない」ぐらいのスタンスでいいのかなと思います。

 

参考になる点も多々あります。

 

ただし勉強法という感じのハウツーはほとんどありませんので、次作はその辺も取り上げてほしいかなと思いました。

キンドル版があるので、キンドルがあればすぐ読むことが可能です。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。