困ったー[運動編]

運動や健康で困ったことを調べたブログ

[管理人の注目情報] ・12/17-31は、オリガミペイで吉野家190円オフです。 ・12/4-はペイペイ20%還元です。 ・12/7-21はLINEショッピングゴー20%還元です。 ・12/25頃までには年賀状は出しましょう。 ・12/28はプレミアムフライデーです。 ・2019ヒット予測紹介中。

筋トレ用マウスピース おすすめはどれ?

筋トレではかなりグググイっと力をいれます。歯もくいしばりたくなります。となるとマウスピースがあったほうが力をいれやすいです。はたしてお勧めは?

 

筋トレ用マウスピースは?

Me With My Tooth Whitening Mouthpiece In

筋トレ中では、相当歯を食いしばりたくなる場面も多いです。

しかしギューっとやってると、歯がボロボロになりそうです。

ちょうど、寝ているときに無意識で歯ぎしりしすぎて歯がすり減っている人のイメージでしょうか。

 

それを防ぐとなると、

 

「マウスピースがあったほうがいいかなあ」

 

...と思いたちました。ので、アマゾンでいろいろ見てみました。 

 

探してみると「筋トレ用!」と銘打ったマウスピースはほとんどなし。

ボクシングアメフトなどで使うためのマウスピースというのが多かったです。 

 

歯を食いしばる時の歯の保護という機能では、スポーツ用でも問題ないと思います。

そこで安いものを中心にチョイスしてみました。

 

購入したものは?

今回購入したは、価格は1680円で、3個付きというものです。

 

ケースも付いていました。

www.instagram.com

 

サイズ調整の仕方は?

基本的には端っこなどははさみできれます。 

まずは両端などを調整するとよいでしょう。 

 

次に10秒ほど70度ぐらいのお湯につけます。 

取り出して数回噛み、歯形を付けます。

冷水に戻して固定します。 

 

 

これだけでOK。

歯形取りなどのプロセスは、そんなに難しくありませんでした。 

 

実際使ってみると?

確かに装着すると、まずはふんばりがしやすくなります。 

歯の保護という意味ではやはりマウスピースはおすすめできます。

 

一方では、実際使った結果のデメリットも感じられます。 

装着中は、唾液がダラダラ出てきます。 

マウスピースを取り外そうとすると、指もベチャベチャに!。 

 

また呼吸がちょっと厳しいのです。

マウスピースでは、もっとコンパクトなデザインの穴あきタイプ?みたいなものがあり、呼吸を考えるとそちらのほうがいいかもしれません。 

 

装着感は悪くないのですが、唾液処理がちょっと課題かもしれません。 

マウスピース自体がダメというよりは、別の形状のマウスピースがあっているのかもしれません。

 


flower mountain マウスピース 3個セット お徳用 ボクシング スポー�
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 1,280*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア
このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。