困ったー[運動編]

運動や健康で困ったことを調べたブログ

鼻毛の手入れ 鼻毛ばさみ?鼻毛カッター?どちらがいい?

年齢をとってくると、髪はうすくなるのに、ひげや鼻毛、眉毛はなぜか逆に伸びがはやくなってきます。お手入れをちゃんとしないと、ますますもてなくなってしまいます。

ここでは、鼻毛バサミ、鼻毛カッター、それぞれ使ったうえでどのようにつかいわけすべきかまとめていきます。

 

鼻毛の手入れ方法は?

鼻毛の処理解いえば、鼻毛バサミか鼻毛カッターといったところが代表的です。

ハサミのほうは手動で、カッターのほうは電動で、といったほうがわかりやすいかと思います。

 

もともとうちではハサミを利用していたのですが、ハサミでは切りきれない鼻毛があったので鼻毛カッターを試してみました。

 

鼻毛カッターの使用感

鼻毛カッターのレビュー

鼻毛ばさみは100均でも買えますので、鼻毛カッターのほうをレビューしていきます。

今回購入してみたのは、フェイススタイリングキットというものです。

フィリップスから出ている、顔の毛のお手入れ家電です。 

価格帯で種類が分かれますが、鼻毛や眉毛、耳毛にヒゲのお手入れができるようになっています。

 

フィリップスは、シェーバーを使っています。シェーバーはお風呂場で使えるうえ、水でさっと流すだけで手入れが楽なこともあって非常に気に入っています。

この鼻毛カッターも水洗いOKという手入れのらくなところw評価して購入してみました。

 

商品はこんな感じです。

https://www.instagram.com/p/BYkrpjLH5ML/

#philips #nosetrimmer #series5000 #フィリップス #鼻毛カッター #フェイススタイリング

 

取り出すとこんな感じ。

電池や持ち運び用のコブクロもついています。

https://www.instagram.com/p/BYksu8Znm7A/

#philips #nosetrimmer

 

本体の下部を回転させて外して電池をセットします。

 

https://www.instagram.com/p/BYkspn6HPeK/

#フィリップス #フェイススタイリング #philips #nosetrimmer

 

鼻毛では本体をそのまま鼻にさしこみ、回転させてそっていきます。

鼻毛にあたると、ジョリジョリと音がしますので剃れているのがわかります。

カッター部分は溝の中にあるため、刃が鼻にあたって痛いというのは全くありません。

むしろ、ジョリジョリいうのが楽しいので鼻毛剃りが楽しいです。

https://www.instagram.com/p/BYk2CiwHZcq/

#philips #nosetrimmer

 

鼻の奥から両端に出る鼻毛は、鼻毛ばさみでも切りやすいので問題はありませんでした。

しかし鼻の中央下部よりからぴょろーっと出ている短い奴は、鼻毛切りでも結構切るのが難しいです。

しかしこの鼻毛カッターでは無事カットできています。

 

このように場所によってハサミでは難しいところでもカッターなら対処しやすいという利点はあると思います。

 

 

鼻毛カッター、臭いが気になる場合は?

フィリップスのひげシェーバーが好きな理由は水でさっと洗うだけの手間の良さです。

この鼻毛切りも水でさっと洗えばOK。

このあたり非常に評価できるポイントだと思います。 

 

鼻毛カッターは、ハサミと違って臭いが残りやすいです。

鼻で使うのでどうしても臭いに敏感に反応しやすいです。

 

うちでは、水洗いの時に「キレイキレイ」の泡ソープを使ってます。

 

すると石鹸の香りが残るので、鼻毛処理の時にもいい感じでまた使えるようになります。

臭いがに気になる人はお試しください。

 

 

使うなら鼻毛ばさみ?鼻毛カッター?

この鼻毛カッターは、ネットでの評判を見ると「バランスがいい」「水洗いの手間が楽でいい」などの意見があります。

一方で「鼻毛が剃りにくい」「思ったより剃れない」などの意見もあります。

 

ただしハサミのようにがっつり深く切るのはできないと思いますが、鼻毛はあまり切りすぎてはフィルターとして役立ちません。

外観ではみ出さない程度にきれいに剃るには、このような鼻毛カッターのほうが便利なようにも思います。

 

うちが使った感じでは、ネットのレビューほど、鼻毛が剃りにくくてダメという感じはありません。

 

むしろ、かなり楽に取れるので便利だと個人的には思いました。

 

ただし伸びた鼻毛はうまく取り込んで剃れないときがあるように思います。

 

なので毎日のお手入れは鼻毛カッターで、週1ぐらいで鼻毛バサミ、というのがうちではベストかなと思います。

 

 

 

フェイススタイリングキットのその他の機能

なお購入したキットでは眉毛や耳毛にも対応していますので、ついでに紹介します。

 

耳毛

耳毛の処理は、鼻毛切り同様、本体を耳穴に入れて回転させます。

するとジョリジョリいいます。

ただし、耳毛は見ずらいですし、耳毛がはみ出てかっこ悪いということもないでしょうから、たまにやる程度でいいのではないでしょうか。

 

眉毛

眉毛も大事です。

年を取ると、髪の毛は薄くなるのに、それ以外の毛はますます成長します。

不思議です。

眉毛も結構出てきます。

さらに眉毛にも白いものが混じるとますますカッコ悪いです。

 

最近は桑田さん二世のように眉毛をかなり手入れする男子も増えてきました。

しかしアラフォー、アラフィフの人は眉毛を「すいて」おくぐらいのことはしたほうがいいかと思います。

 

やり方は、まず本体のまま髪の毛の方向へ移動させてすいていきます。

顔の中心部から端のほうへ移動します。

 

次に眉毛用のコーム(くし)を本体に差し込みます。

https://www.instagram.com/p/BYk19dtH0Rh/

#philips #nosetrimmer

 

指すのはそんなに力はいりません。

カチッとはまったら、今度は顔の端から中央部へ、つまり眉毛の毛の流れに逆らうように移動していきます。

もちろんコームを刺しているので、ざっくり眉毛が削げ落ちるということもありません。

https://www.instagram.com/p/BYk1_zsnQKS/

#philips #nosetrimmer

 

ひげの手入れ

ひげの場合は、本体上部ごと専用のものと入れ替えます。

ミニシェーバーのような状態にあるので、あとはこれでフチをきれいに整えればOKです。

https://www.instagram.com/p/BYk2HbJHyOZ/

#philips #nosetrimmer

 

もし鼻毛カッターの購入を検討されている場合には、このフェイススタイリングキットをぜひ検討してみてください。

 

 

 


フィリップス 【水洗いOK】フェイススタイリングキット 【ヒゲ モミ
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 5,850*
Amazonで現在価格を調べる
楽天で現在価格を調べる
Yahoo!ストアで現在価格を調べる
このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。