困ったー[運動編]

運動や健康で困ったことを調べたブログ

[管理人の注目情報] ・12/17-31は、オリガミペイで吉野家190円オフです。 ・12/4-はペイペイ20%還元です。 ・12/7-21はLINEショッピングゴー20%還元です。 ・12/25頃までには年賀状は出しましょう。 ・12/28はプレミアムフライデーです。 ・2019ヒット予測紹介中。

運動部のパワハラを減らすには?

2018年は運動部のパワハラ問題が世間を騒がせた1年でもありました。

どんな事件があったか、そして同対策すると防止策になるのかまとめていきます。

2018年主なパワハラ

Harlem RBI Tournament 2011

2018/3

伊調馨が栄和人強化本部長からパワハラを受けたとして関係者が告発状を提出

伊調馨からパワハラの告発を受けた栄和人強化本部長「4連覇したのに残念」 - ライブドアニュース

 

2018/5

日本大学フェニックスの選手が、監督やコーチの圧力のもと反則タックルを行った事件。

試合の違反のさまが動画で撮影されていたほか、選手自体が異例ともいえる会見を開きました。

日本大学フェニックス反則タックル問題 - Wikipedia

 

2018/8

リオデジャネイロ五輪代表の宮川紗江選手に速見佑斗コーチが暴力を振るったとして処分。

また選手がこの処分の背景には、塚原千恵子さんや夫の塚原光男さんのパワハラがあったと異例の告発を行いました。

 

2018/8頃

ボクシング連盟山根明氏が連盟を私物化。

奈良の選手に有利な判定をするよう圧力をかけたとされます。

 

2018/9

少年野球監督がパワハラ。選手に平手打ち。

参考:

全文表示 | 少年野球「パワハラ暴力監督」罵声浴びせ平手打ち!全国制覇の強豪チーム : J-CASTテレビウォッチ

 

2018/12

貴ノ岩が付き人をなぐったとして引退を発表

 

 

防止策は?

それぞれのケースによって原因や対策が変わってくるとは思います。

以下のような防止策が考えられますので、関係者の方は自校のケースの合わせて検討ください。

 

選手による評価

Faculty baseball team, 1922

3か月や半年などの定期的なタイミングで選手に指導者を評価させます。

 

評価は指導者ではなく学校などへ提出され、それがひどい場合は指導者の解任も検討していよいでしょう。

 

指導対象(生徒)からも評価されることになれば、指導者も暴走だけしていればいいというわけにはいきません。

指導スキル自体をあげていかないといけません。

 

監視の目

Bandit_Baseball_3-7-17-0424

生徒の親や学校関係者であれば、適宜各クラブの個別ミーティングも参観できるようにします。

 

指導者と選手たちだけを、周囲の目が届かない密室状態にはなるべくしないような環境をつくるべきでしょう。

 

コーチ同士の横のつながり

Coach Jamie Bailey

上からは締め付けられ、生徒は思った通り動かない...そんな中間職特有の悩みを個人で抱えてしまうとストレスはたまる一方です。

 

たとえば数か月に一度、学校のいろんなスポーツのコーチ同士で情報交換をしていく機会をつくるとよいでしょう。

 

有益な情報を得るとともに悩みやストレスを吐き出せる場をつくることは大事だと思います。

 

罰則をあらかじめ決める

Do not mess with this guy

まじめすぎるがゆえに、ついかっとなって義憤にかられるケースもあるかと思います。

 

あらかじめ、罰則を決めておくことで指導者や選手、関係者がお互いに納得のいく範囲で罰を与えるクセをつけておくとよいでしょう。

 

わかりやすい例は、軍隊です。

ミスがあればすぐその場で腕立てやスクワットを行わせるということがあります。

 

もちろんこれ自体をパワハラとみなす人もいるかもしれません。

よって、指導者と選手双方がこの罰則にあらかじめ同意しておく必要はあるかもしれません。

 

「たまりたまったものが平手打ちなどの暴力で出てしまう」...といった事態よりは、このような取り組みのほうが効果はあると思います。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。