困ったー[運動編]

運動や健康で困ったことを調べたブログ

おっさんでもダーツしていいの?

ダーツバーでごくごくたまにプレイしたことはあるものの、時間があったので今回はネットカフェでダーツ練習してきました。

マイダーツは持っていく?などのそのときのまとめです。

おっさんでもダーツしていいの?

もちろん法律違反でもなんでもありません。堂々とダーツを楽しみましょう。

DAZNというスポーツネット配信でダーツの番組なんか見ていると、おっさん選手がバトルしています。

きっとパブなどで日ごろダーツに励んでいる人たちなのでしょう。

こういう姿を見ていると、おっさんこそダーツで遊ぼう!という気にさせられます。

 

メリットは?

コストがまずほとんどかかりません。ネットカフェなどでダーツをおいている場合、時間いくらでプレイできるのでプレイ費用は安上がりです。ダーツの矢も借りれますから、無理に買っておく必要はありません。

 

自宅にダーツボードを購入すれば、家でも練習に励むことができます。ボード自体も1万円以下ですから高いものではありません。

 

デメリットは?

都心ならともかく、地方によってはなかなかダーツマシンをおいている場所が少ないかもしれません。

 

お洒落なダーツバーでリア充カップルなどがダーツをたしなんでいるときは、ちょっとばつが悪いかもしれません。そんなときはさっさと場所を開けてあげましょう。

 

 

ダーツするならどこがいい?

ULTIMA DARTS 神楽 EXCORE

最近はダーツのおいているネットカフェもあり、ダーツの練習がしやすくなっています。

特に、回数や時間を気にせずできるのであれば、黙々とプレイに打ち込んでも費用はそんなにかかりません。

 

必要なものは?

ダーツの矢を貸してくれる場合には、あとは持ち物は不要です。

 

今回の場所はマイダーツOKでしたので、一応持って行ったダーツでプレイしました。

 

ゲーム機の使い方は?

Darts

最近はオンライン対戦可能となって、そのための記録カードを差し込めるようになっているものがあります。

ただし必須ではないようです。

 

今回はそういう設定はせずにプレイしました。

 

ボタンを押すと、ゲーム種類と人数を選んでプレイ開始となります。

 

ゲーム種類では以下のようなものがあります。

 

01系ゲーム

301、501などの総得点から矢がヒットした点数を引いていきます。

最終的に見事0になればOK。ただし数を間違えてオーバーしてしまうとだめです。

フィニッシュが面倒ですが、あとは儀保的にどんどん高得点を出して点数を減らしていけばいいです。

 

クリケット

15-20、中央の目と投げる場所と回数が限定されたゲームです。

15の個所で3回ヒットすると15はおしまい。

で、全部を3回づつクリアすればコンプリートとなります。

 

投げる対象箇所が限定されているため、1人でもコントロールを試す練習に丁度いいです。

 

カウントアップ

投げて点数の高さを競います。

初心者2人以上の対戦ならこれがおすすめです。

 

 

マナーは?

複数ブースがある場合には、当たり前ですがあまり大声を出したりしてほかのブースに迷惑をかけないようにしましょう。

 

無制限でやれるとはいえ、待っているグループがいるようなら、長時間占有しないようにするのがマナーでしょう。

 

 

マイダーツですが、基本的には持って行ったほうがよいでしょう。

というのも矢を手慣れたものでやったほうが、どのダーツ場所へいっても対応しやすいためです。

 

レンタルの矢は小さくて安っぽい感じとなります。


Cuesoul16グラムソフトチップダーツ
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 1,050*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

 

自宅で練習するには?

ダーツのボードを購入すれば自宅でも練習できます。

 

おもちゃ用の小さい的は、ささりにくいのであまりおすすめしません。

 

 

うちが購入したのはこれ。レビューによればこれでも音はでないものだそうです。

でも、矢がささるときは「ドスっ」と音がします。ちょっと古いアパートなどでやるには厳しいかもしれません。

 


DARTSLIVE-ZERO BOARD(ダーツライブ ゼロボード) (ダーツ ボード)
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 5,980*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア
このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。