困ったー[運動編]

運動や健康で困ったことを調べたブログ

ゴルフのトラックマン 価格は?評判は?

ゴルフでは打ちっぱなしなどでは、大体目測でどのぐらい飛んだか推定します。

レーダー機能でボールを正しく追跡する機器が徐々に普及してきたので、何ヤード飛んだか確定値でわかるようになってきました。

ここでは、そんなトラッキング機器の種類や価格についてまとめていきます。

トラックマンとは?

野球では球場にレーダーが設置されるようになりました。

ピッチャーの投げるボールの回転数や回転軸といった情報が瞬時にわかるようになりました。

バッターなら打撃後のボール速度なんてのも測定可能となっています。

 

一方、ゴルフでもレーダー測定が普及しはじめていいます。

 

テレビのゴルフの中継でも、距離などの情報が瞬時に画面に反映されるようになりました。

 

ゴルフ弾道レーダーの価格は?

いくつか種類が出ています。

 

高いものはやはり高いです。

 

が、数十万円台のものもあります。今後は技術の進歩に伴って、10万円ぐらいのものもいずれでてくるのではないでしょうか。

 

 

トラックマン

ゴルフ好きな人なら結構知っている人気のネット番組「山本道場」にトラックマンが導入されていました。

www.youtube.com

 

価格が気になったので探してみると公式サイトがありました。

 

The Best and Most Accurate Launch Monitor and Golf Radar

f:id:apicode:20180708184834j:plain

 

サイトによれば、トラックマン4の価格はなんと「3,034,800円(送料税込み)」!

 

軽自動車数台分です!

 

個人では厳しいですが、ゴルフ場やゴルフレッスンならなんとか入れられるのかもしれませんね。

 

前述の山本道場では、やや設定に戸惑うところもありましたが、測定値がはっきり出るので好評のようです。

 

スカイトラック

スカイトラックはゴルフの弾道測定機です。

 

こちらならアマゾンで25万円程度。

 

タブレットやPCでデータを確認できます。

 

評判としては、無線の場合には不具合が多くなるようで有線接続にするとよくなったという事例が報告されています。

 


スカイトラック ポータブル弾道測定機SkyTrak Asia SKYTRAK ASIA
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 250,999*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。