困ったー[運動編]

運動や健康で困ったことを調べたブログ

おっさんでもゴルフしていいの?

ゴルフといえばおっさんのスポーツというイメージだと思います。そう言う意味ではゴルフはおじさんははじめやすいスポーツです。

しかし球技としてみるとかなり難易度が高いです。

ここではおっさんゴルフに必要な情報をまとめていきます。

おっさんでもゴルフしていいの?

もちろんしていいです。

練習場でもコースでも、年齢層は基本高めです。

なので、おっさんがういてしまうということはありません。

 

おっさんゴルフのメリット

打ちっぱなしであれば1回1000円ぐらいで練習できます。

コスパはそんなに悪くないと思います。

 

クラブですが、普通にそろえると5-10万円ぐらいはかかります。

しかし練習用のものや中古であれば1-2万円でそろえられます。

 

おっさんゴルフのデメリット

最近安くなってきたとはいえ、1日のプレイで1万円近く出費します。

また、クラブ等持ち物も多いため、自動車の利用も必須といってよいでしょう。

 

スポーツとしてみた場合、ゴルフは難易度が高いと思います。

テニスや卓球と比較するとイメージしやすいと思いますが、まずボールもクラブヘッドも小さいです。

テニスはボールもそこそこ大きいですし、ラケットも大きいでラケットになんとかあてることはできると思います。

 

また、ゴルフクラブはちょっと設計がいびつです。テニスラケットなら手の延長にラケットの芯があるため、ボールにラケットをきちんと当てやすいです。

ゴルフクラブは手の延長上に芯がないので、芯がある場所でちゃんとヒットするように結構練習しておく必要があります。

 

 

ゴルフを上達するには?

FH Golf 167

ユーチューブ動画

ユーチューブにはゴルフの動画が結構あります。

著名選手のスイングをみてもいいですし、レッスンプロのハウツー画像をみてもいいです。

 

人気なのは以下のところでしょうか。

 

右手のゴルフ

1つ1つテーマを絞ってわかりやすく対策を紹介してくれるので勉強になります。

www.youtube.com

 

山本道場

山本さんが主催するゴルフ道場のレッスン動画。

レッスンそのものよりも、いつき選手やちさと選手との絶妙なかけあいが見ていてほほえましいです。

www.youtube.com

 

スイングセンサー

最近ではアプリでゴルフスイングをチェックできるものがいろいろ出てきました。

 

なかにはクラブやグローブにセンサーをつけて、スイングをチェックしてくれるものがあります。 

Zeppではゴルフセンスなるものをリリース。 

garmin.hatenablog.jp

 

 

現在は改良版で、よりコンパクトになっています。

garmin.hatenablog.jp

 

 

情報収集

最新のゴルフクラブやウェアについては、ゴルフフェアのような大規模展示会で情報収集すると便利です。 

garmin.hatenablog.jp

 

おっさんでもコースデビューしていいの?

Golfing

 

いいんです!

 

ただしデビュー前にはある程度アイテムをそろえたり、保険をかけたりとしておくことはしておきましょう!

 

持ち物をそろえる

初めてのコースデビューで必要なものなどをまとめてみました。

思ったよりいろんなものを用意しないといけないのが不便ですね。 

garmin.hatenablog.jp

 

ゴルフ用ウォッチを購入する

コース情報を確認したりスコアを記録していくにはスマホやスマートウォッチが便利です。

 

ここではガーミンのゴルフウォッチの種類をまとめてみました。 

garmin.hatenablog.jp

 

 

ゴルフ保険をかけておく

最近はちょっとしたことでも大事故になることが多いです。

そこで便利なのがゴルフ保険。

年に数回ならワンデー(1日だけ)のかけすてがあります。

もっと回数をやるなら、年間x円というものがあり、これなら保険をかけ忘れた...ということもありません。 

garmin.hatenablog.jp

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。