困ったー[運動編]

運動や健康で困ったことを調べたブログ

アップルウォッチシリーズ4 仕様はどうなる?価格は?

アップルウォッチシリーズ4についていろんな噂や推測が出ています。

過去のリリースからいえば、今年2018年にシリーズ4が発表されるのではないかといわれています。

シリーズ4では血糖値測定に対応するのではないかなどのうわさもあり、これが事実ならうちもぜひ買い替えたいものです。

ここではシリーズ4情報をまとめていきます。

アップルウォッチシリーズ4とは?

Untitled

アップルのスマートウォッチであるアップルウォッチ。

 

シリーズ3では、単体でモバイル通信が可能となりました。スマホが近くになくてもsiriが使えますし、電話だって単体で利用できます。

 

うちもシリーズ3で初めて購入しましたが、価格は高いかなと思うもののおおむね満足しています。

 

過去のアップルウォッチは2年おきに発表されてきたため、シリーズ4については今年2018年の9月頃には発表されるのではないかといわれています。

 

アップルウォッチシリーズ4の機能やスペックはどうなる?

 ウォッチOS5についてはすでにある程度公開されています。

それに準じた機能はある程度実装されるのではないかと思います。

 

ポッドキャストの強化

ポッドキャスト機能の強化について予告されています。

現在はアップルミュージックやラジオのほうが整備されていますので、ポッドキャスト環境がきっちり整うとうれしいですね。

 

トランシーバー

ウォッチ同士ですぐ会話できるトランシーバー機能が搭載されると予告されています。

 

これはこれで、シリーズ4のキラー機能になると思います。

 

Siriの改善

ヘイシリ!といわなくても手首を上げるだけで質問モードとなります。

 

結構ヘイシリと呼び掛けるのは面倒です。ボタンを長押しで起動させるのも手間でした。

 

ブラウザ機能の強化

ウォッチでは画面が小さいので、いわゆるネットサーフィンには厳しいです。

それでも、さわりだけでもウォッチでもれるとありがたいです。

 

ブラウザ機能が強化され、ウォッチ用に最適化された画面でみれるようになります。

 

ディスプレイが大きくなる?

IMG_3486

ある情報源によれば、今度のアップルウォッチはディスプレイが大きくなるとのことです。

15%程度大きくなるかもしれません。

 

シリーズ3までは38mmか42mmの2種類でした。

 

それがそのまま受け継がれるのか、サイズ仕様が変更になるのかは、特にバンドメーカーさんにとっては気になるところかもしれませんね。

 

クラウン?

Apple Watch Introduction

ウォッチの横にあるボタンが、物理的なボタンからソリッドステートボタンに代わるのではとの憶測も出ています。

 

これは振動を返すタイプの特殊なもので、物理ボタンから変更されることで防水性をアップしたり、より薄い筐体になる可能性があります。

 

カメラ?

Camera

シリーズ3ユーザとしては、ぜひ次に期待したいのがカメラ機能です。

 

現在はカメラアプリは、ウォッチからスマホのカメラを遠隔操作するという機能しかありません。

 

モバイル通信単体で利用できるのでウォッチだけで外出することもあります。が、残念ながら撮影チャンスのときにスマホがないのは痛いです。

 

画質が落ちていても、とりあえず撮影できると非常にうれしいです。

 

今後のウォッチにはアイフォンXのような顔認証用カメラが付くのでは...と期待する人もいます。

 

血圧測定?

血圧測定機能を持つスマートウォッチが徐々に登場しはじめました。

 

となるとアップルウォッチでもぜひ対応してほしいものです。 

garmin.hatenablog.jp

 

 

血糖値測定?

Candy or Cardio?

現在のスマートウォッチは、かなりやすいもいのでも心拍数測定機能を搭載するようになりました。

 

運動する人には心拍数があるのは便利です。が、それ以上に多くの人が望んでいるのが血糖値測定機能ではないでしょうか。

 

血糖値の測定は難しかったのですが、外部から推定する仕組みが徐々に出てきているようです。

 

またアップルウォッチの研究所?でも研究は進められているようです。

 

ぜひ搭載のリリースを聞きたいものです。 

garmin.hatenablog.jp

 

 

スポティファイ?

現在アップルウォッチ単体で利用できる音楽サービスはアップルミュージックです。

が、スポティファイも対応してくれるとうれしいです。

 

もっともウォッチで音楽を聴くために渋々アップルミュージックに加入しています。

そういう人の売り上げを減らさないためにはスポティファイ利用がないほうが会社としてはいいのかもしれません。

 

 

 

参考:

Apple Watch 4 release date, price, news and leaks | TechRadar

Apple Watch Series 4: The features, specs and release date we're expecting

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。