困ったー[運動編]

運動や健康で困ったことを調べたブログ

ここカラダの評判は?利用した感想は?

しばらく行ってなかったので、人間ドックにいくことにしました。最近では予約サイトから選べるようで便利です。

最終的にはここカラダを利用しました。

人間ドック予約サイトとは?

人間ドックを地域や検査内容で検索できるサイトがあり、自分にみあった人間ドックのコースを探すのも便利となりました。

 

大手は「ここカラダ」「マーソ」といったあたりです。

 

ここカラダのメリット、デメリット

リクルートの運営する人間ドック予約サイトです。

dock.cocokarada.jp

サイト全般はシンプルで使いやすいです。

地域や検査コースを選んで探します。

金額も上限設定を決めて探すことができます。

f:id:apicode:20180328174350j:plain

 

検索されると、金額やコース名が見れます。

f:id:apicode:20180328174518j:plain

 

検査時間表示などもわかりやすいです。

またスケジュール状況がすぐわかるのも便利です。

f:id:apicode:20180328174603j:plain

 

なお予約にはリクルートIDが必要です。

リクルートIDは「じゃらん」などのリクルートのサイトを利用したことがあれば持っているかもしれません。

 

ネットから予約すると、確定ではないようです。

 

○サイトが使いやすい

○ポンタポイントが使える

○リクルートIDがあれば新規アカウント登録の作業が不要

 

マーソのメリット、デメリット

マーソ株式会社が運営する予約サイトです。

f:id:apicode:20180328175212j:plain

 

サイトはこちら。

www.mrso.jp

こちらも地域、検査内容、金額、受信日などで検索できます。

f:id:apicode:20180328175214j:plain

 

空き情報などはわかりやすいです。

f:id:apicode:20180328175412j:plain

 

○ツタヤポイントが利用可能

×アカウントを新規登録する必要がある

 

ここカラダの評判は?

今回ここカラダを利用したのは他のサイトにはない検査コースがこちらには表示されている、...といったことがあり品ぞろえの豊富さが決め手でした。

 

これが地域などで変わるのかは細かく吟味していないのでわかりません。

 

Tポイントがたくさんある人などはマーソのほうがいいかもしれません。

 

 

実際に利用してみると、ネット申し込み後に改めて診療先から電話があって確認後に確定ということでした。

 

あとは実際に検査に行って不具合が特にないかだけ。確認次第また更新したいと思います。

 

(更新 2018//5)

無事人間ドックの検診まで終了しました。

 

基本的にはトラブルもなくスムーズに受けることができました。

 

唯一イメージと違ったのが支払い。「じゃらん」などのイメージでは、申し込めばあとはカード決済までされています。

 

その感じでいたら、今回はドックで受診したのちにその場で現金支払いということでした。

これは、ここカラダ経由でのすべてのクリニックに当てはまるのかはわかりません。

 

とはいえ、それなりに高額ですし、カードで自動で支払ってくれると楽なのになとは思いました。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。