困ったー[スポーツ編]

運動や健康で困ったことを調べたブログ

スマートウォッチをつけたまま温泉は大丈夫?

最近は防水性能の高いスマートウォッチ、フィットネスバンドなども登場しています。残念ながら全部のモデルを試すことはできませんが、所有しているバンドで温泉を試してみました。

 

スマートウォッチをつけたまま温泉は大丈夫?

GARMIN(ガーミン) 活動量計 心拍計 ライフログ リストバンド 50m防水 vivosmart HR J Black【日本正規品】 日本語版 19557C

スマートウォッチでは、防水表示があります。

いわゆる生活防水程度ですと、日常的な場面での防水についてはまず大丈夫でしょう。

例えば急な雨ですぐダメになってしまうようでは困ります。

 

ただしこのような防水では、お風呂やシャワーでの利用は推奨されていないケースもあります(結構大丈夫だったりしても、メーカー側は保証しないというスタンスでしょうか)。

 

プールは大丈夫?

さて、うちではガーミンのVivosmartHRJというフィットネスバンドを利用しています。これが結構防水が強いです。

つけたのを忘れていて、そのままプールへ入ってしまいました。ナダルさん的にいうと「やっべえぞ」という感じですが、大丈夫でした。

後でチェックしたら「50m防水」と、結構な防水度でした。

 

温泉は大丈夫?

その後、故障覚悟で?VivosmartHRJをつけっぱなしで温泉にも挑戦してみました。

今回試してみたのは、スーパー銭湯の「浦安万華鏡」さんです。

https://www.instagram.com/p/BTIqaCaAK4F/

#浦安万華鏡 #大江戸温泉物語

 

ここは水着着用で家族やカップルで楽しめる混浴ゾーンが人気です。

 

通常の温泉ゾーンでは、コラーゲン風呂、露天風呂、ジェットバス、漢方風呂、サウナ、ミストサウナなど、非常に種類が豊富です。

 

ということで、温泉でバンドを付けたままドバッ。

 

大丈夫そう。

 

ミストサウナでも...なんとか大丈夫でした。

 

ということで、試した結果では、温泉でも大丈夫でした。

この記事をみて実践して故障されても一切補償はしませんので、あくまで自己責任でお願いします。

 

今回試した機種のレビューはこちら。 

garmin.hatenablog.jp

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。