困ったー[スポーツ編]

運動や健康で困ったことを調べたブログ

アンダーアーマーのサイズのまとめ

アンダーアーマーの用語やサイズは独特です。

せっかく買いたくても何を選べばいいのか困ってしまいます。

ここでは、アンダーアーマーのサイズについて、いろいろ調べたものをまとめていきます。買うときに参考にしましょう。

 

ヒートギア、クールギアかを決める

アンダーアーマーにも夏用、冬用とあります。ヒートギア、クールギアといった区分がタグに書かれていると思います。

まずはどちらの季節ものなのかで服を選別しましょう。

 

ヒートギア

ヒートギアというと冬用を連想されるかもしれません。ユニクロのヒートテックなんかは冬用ですから。

しかしアンダーアーマーでいう「ヒートギア」は冬用ではなく夏用です。

店頭でアンダーアーマーの製品をチェックするときには、タグのところにヒートギア(HEAT GEAR)と書かれています。

 

クールギア

クールギアが冬用です。体温保全など、寒いとき用のウェアを探す場合にはこちらを選ぶ必要があります。

店頭で製品をチェックすると、タグのところにクールギア(COOL GEAR)と書かれているので確認してみましょう。

 

 

フィット感を決める

クールギア、ヒートギアの区別を決めたら、次にフィット感を選びましょう。

特にアンダーアーマーといえばコンプレッションタイプなイメージです。 

もっぱらインナーで上に羽織ったりして組み合わせる場合にはいいですが、「体形がマッチョというほどでもないけど、そこそこぴっちりしたいのを着たい!」なんて場合にはちゃんと考えないといけません。

 

特に中年になって?おなかが出ている状態でピチピチに着てしまうと、いくらアンダーアーマーとはいえかっこよくはなりません。

 

コンプレッション系のウェアは試着が難しいですし、「店頭で買うと高いのでアマゾンなどで買いたい」という場合もあるでしょう。無難に行くなら?最初フィッテド型をおすすめしておきます。

 

コンプレッション

ぴちぴちで、アンダーアーマーならではのスタイルを自慢したいならやはりコンプレッションタイプがいいでしょう。

 

着てみて失敗?しても「重ね着のインナー用として利用する」といった想定をしておくとよいでしょう。

店頭でタグをチェックすると「FITTYPE:COMPRESSION」のような感じで表記されていると思います。

 

フィッティド

スリムながらコンプレッションほど締め付けないタイプ。

 

「アンダーアーマーは着てみたいけど、さすがにコンプレッションのきつい、シルエットがガット出るものはちょっと恥ずかしい」「インナーとしてだけでなくこれ1枚だけでも着たい」という場合には最初こちらを選ぶとよいでしょう。

 

うちもさすがに最初からコンプレッションは怖い?...ので、最初はフィッテドを選びました。

 アマゾンで探す場合も、フィットタイプがフィッティドかどうか確認しておきましょう。

店頭でタグをチェックすると「FITTYPE:FITTED」のような感じで表記されていると思います。

(アンダーアーマー)Under Armour UA BURN ABEツイスト LS MRN1343 ADY アカデミー MD

(アンダーアーマー)Under Armour UA BURN ABEツイスト LS MRN1343 ADY アカデミー MD

 

 

レギュラー

レギュラーというだけあって、通常のスタイルに近い感じでしょうか。

うちは購入したことがないので正確にはわかりません。

店頭でタグをチェックすると「FITTYPE:REGULAR」のような感じで表記されていると思います。

 

ルーズ

ゆったりめです。ただしうちで購入してみたものでは、腕周りはやや細目でアンダーアーマーらしいきれいないフォルム?はキープされていると思います。

 

せっかくのアンダーアーマーをあまりブカブカに着てしまうのはもったいない?...ので、このタイプではサイズは小さめを選んだほうがいいかもしれませんね。

 

店頭でタグをチェックすると「FITTYPE:LOOSE」のような感じで表記されていると思います。

 

参考:アンダーアーマー ヒートギアの種類。おすすめはフィッティド! | とらっぷる

 

 

サイズを決める

さて、服のタイプがわかったら、次はサイズです。

しかしサイズ表示もアンダーアーマーは「くせがすごい」んです。

大まかなめどは以下になります。

 

  • SM 身長 162~168 胸囲 85~91
  • MD 身長 167~173 胸囲 89~95
  • LG  身長 172~178 胸囲 93~99
  • XL 身長 177~183 胸囲 97~103 
  • XXL 身長 182~188 胸囲 101~107
  • 3XL 身長 187~193 胸囲 105~113
  • 4XL  身長 192~198 胸囲   111~119

 

アンダーアーマーはフィット感を楽しむウェアといってよいでしょう。

サイズを迷った場合には、小さめを選ぶほうがいいでしょう。

 

うちで何枚か買ってみた感じでもそうですし、レビューでも同様の声が多いです。

参考:「アンダーアーマー/Under Armour」サイズ表|ゴルフSHOP|ゴルフのポータルサイトALBA.Net

 

また、アンダーアーマーに刃「アンダーアーマー オルターエゴ 」の製品ラインがあります。こちらの場合のサイズ感ですが、うちが購入してみた感じではアンダーアーマーのサイズと同じで選んで購入してみて大丈夫でした。

 

 

レビューで選ぶ

「大体わかったよ。いろいろ選んで、困ったら小さめで....」

 

.....なんて思っていると、ものによっては大き目を選んだほうがいいよ、という声もあります。やはりアマゾンなどのレビューをしっかりチェックする必要があります。

 

たとえばこのショーツ。「パンツはMサイズですが、このシリーズはLサイズで丁度良い感覚でした。」という声もあります。

「ポチっとな」する前にレビューでサイズ感の情報を収集しておきましょう。

(アンダーアーマー)Under Armour UA HGリフレックスショーツ MTR1069 BLK/WHT ブラック XL

(アンダーアーマー)Under Armour UA HGリフレックスショーツ MTR1069 BLK/WHT ブラック XL

 

 

 

靴の場合もサイズに注意!

アンダーアーマーの靴となるとまたちょっと違ってきます。 

基本的にはサイズ表記が27とかちゃんとされています。

 

ただしアンダーアーマーの靴のサイズはちょっと小さめ?なので、選ぶときや選んで迷ったときは自分の靴のサイズよりちょっと大き目を選ぶといいと思います。

 

うちでは大体28で選んでますが、下のアンダーアーマーは28.5でも大丈夫でした。

www.instagram.com

 

アンダーアーマーの靴は、デザインもいいし軽くておすすめです。

しかし可能であれば店頭で一度試着してからサイズを決めるのがよいでしょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。