困ったー[スポーツ編]

運動や健康で困ったことを調べたブログ

折りたためる運動靴のまとめ 「TESLA BARETREK」レビュー

健康志向もあって、出張先や旅行先でもフィットネスの時間を確保する人も多いことでしょう。しかし持っていくのに大変なのがシューズ。ウェアは軽くて済むのですが、靴はどうしてもかさばります。

そこでここでは折り畳み可能な靴など、持ち運びに便利な靴をまとめていきます。

 

折りたためる運動靴って?

ジョギングやフィットネスジムを利用する場合、ウェアであれば最低限ランニングに短パンがあればOK。

 

問題となるのは運動靴です。

 

たいていのジムでは上履きは必須となります。 

 

靴はサイズの問題もありますから、結局自分の靴を持っていくほうがいいわけです。

 

しかしスーツケースに入れても、運動靴が一番かさばります

 

うちのスーツケースでは心理的に?1/4ほど埋まってしまう感じです。非常にやっかいです。

 

 

アマゾンなどを見てみると、折りたためるコンパクトなシューズがありました。

小さくたためる靴があれば、出張で持っていきやすいです。

 

どんなものがあるか調べてみました。

 

折りたためる運動靴 変わり種タイプ

MUTEKI  ランニング足袋(足袋)

f:id:apicode:20170728094152p:plain

ランニングできる足袋」です。「足袋」なので親指のところだけ分かれています。

専用の靴下?も必要になると思います。

 

実際に神保町の「さかいやスポーツシューズ館」に置いているので、手に取ってみることができます。

https://www.instagram.com/p/BW7aUWLFw97/

#さかいやスポーツシューズ館 #神保町

 

実際に行ってみると、入ってすぐのところにランニングシューズが展示されており、下段のほうに並んでいました。

 

ゴムソールの上にポリエステル?のような本体が乗っかっている感じです。

 

折り曲げたところ、下にレビューしているテスラのようにコンパクトでした。

 

親指の都合上試着はしませんでしたが、持ち運びというよりは足裏強化などのために使うのかなぁという印象でした。

 

サイズは28ぐらいまで対応していました。大きめの折り畳み靴を探している場合には選択肢になりそうです。

 

LUNA SANDALS(サンダル)

f:id:apicode:20170801102825p:plain

出典:2017 Performance Line - LUNA Sandals

こちらは走れるサンダルだそうです。

 

実際に利用されている方のレビューでは、やはり走るには慣れておく必要があるようです。

ビーチサンダルのようにも見えますが、通常のビーチサンダルよりもソールは少し薄いです。このため、走る時にかかとから着地をするような走り方だと、痛くて走れません。自然と前足部から着地をするような、ベアフット(裸足)ランニングが身についてくるというものです。

出典:走れるサンダル「LUNA SANDALS」 デザインもシンプルでかっこいいから、この夏はこれでどこでも行けそうだ|合同会社うえせいや

 

ただしジムで利用する場合には、サンダルでの利用はNGにされる場合があると思います。

 

注意が必要です。

 

Vibram FiveFingers(風呂敷タイプ)

f:id:apicode:20170801104922p:plain

出典:Vibram

世の中にはいろんなタイプの靴があるもので、こちらは風呂敷のように足に巻き付けるというシューズ?です。

 

当然小さく丸めて持ち運びができるので便利です。 

 

ただしレビューによれば、つま先が弱く、サッカーなどの利用は厳しいとの感じでした。

また価格も高いです(2万円前後)。

 

Aqurun

ヨドバシ秋葉原店を物色中にみつけた靴です。

基本的にはプールサイドや砂浜などで利用できるタイプのものです

https://www.instagram.com/p/BZF-eqtli5w/

#ウォーターシューズ #aqurun

 

通常うちは靴で27.5ぐらいなのですが、これは27でも余裕がありました。

 

いわゆる運動靴のように紐による調節はできません。小さめサイズでもフィットするので、できれば試着してからの購入がいいかもしれませんね。

https://www.instagram.com/p/BZF-hqzlO5Y/

#aqurun #ウォーターシューズ

 

全般的にソフトで柔らかめ。

このとおり折り曲げるのも楽ちんです。

https://www.instagram.com/p/BZF-G30lh7v/

#aqurun #ウォーターシューズ

 

ソール部分はゴムが柔らかくて効いています。多少のランも大丈夫そうな感じでした。

デザイン的にもジムでギリギリ使える範囲内かなと思います。

 

 

折りたためる運動靴 スポーツタイプ 

Innocentia メンズ ポリエステル 折り畳み シューズ 

f:id:apicode:20161127162822p:plain

靴をまっぷたつに折れるのがこの「(イノセンティア) Innocentia メンズ ポリエステル 折り畳み シューズ」です。

 

写真のように折ってからファスナーで閉じることができるようです。収納に便利です。

 

また、折れるコンパクトなシューズは靴底がペラペラということも多いのですが、このシューズは厚みが比較的あるようです。

 

ジョギング等でも使いたいという場合にはこちらのシューズがむいているかもしれません。

 

機能的にはそそられるのですが、残念ながらアマゾンで見る限りサイズが25-26.5までしかありませんでした。ので今回は購入は見送りました。

 

TULTEXソックスシューズ 

f:id:apicode:20161127162930p:plain

「タルテックス(TULTEX) メンズ レディース ソックスシューズ」は男女共用でつかえるやわらかい運動靴です。

 

たぶんジョギング用としては厳しいかなあと思います。

 

フィットネススタジオとかの上履きとして使う分にはこの程度でもいいのではないかと思います。

 

サイズは24-27.5となっています。うちはだいたい27.5-28ぐらいなのでちょっと微妙。

 

TESLA ベアフット BARETREK

「TESLA ベアフット BARETREK トレッキング/ランニング/ジム/スポーツ シューズ BK30」は、薄い生地で折り曲げ可能な運動靴です。

 

サイズは~30となり、大きいサイズもありました。大き目の折りたたみシューズを探している場合にはこちらが候補となるでしょう。

 

人身御供となって早速購入してみました。

 

結構派手な色です。アマゾンを後で見てみたら黒もありました。

https://www.instagram.com/p/BNsmKEAhMky/

#tesla #shoes #sneaker

 

履いてみるとこんな感じ。見た目は普通の運動靴です。

はき心地は結構いいです。フィットする感じ。重さも軽いです。

https://www.instagram.com/p/BNsmhbphdwU/

#tesla #shoes #sneaker

 

さて、気になる折りたたみ度はこんな感じ。

ちょうど靴の中央から折り曲げやすくなっています。

https://www.instagram.com/p/BNsmO3ChSnO/

#sneaker #tesla

 

では実際にスーツケースに入れてみましょう。

 

うちのスーツケースは国際線持ち込み可能な総合計115センチ程度のものです。

 

比較しやすいように、通常の運動靴とこの靴を実際にスーツケースに入れてみました。

 

普通の運動靴(写真で下のほうにある黒いやつ)を入れると片面の1/2弱ぐらいは取られる感じです。

しかしTESLAのだと、1/6弱ぐらいでしょうか。大きさ的にはかなりコンパクトで助かります。

https://www.instagram.com/p/BN3UcKdBZRP/

#shoes #tesla #underarmour #折りたためるやつ

 

ジムで利用した場合、トレーニングマシンや筋トレ、バイクなら問題ありません。

 

ランニングマシンで利用したところ、足裏には振動がきました。

走れないことはないですが、長時間は厳しいかなと思いました。 

 

靴底のクッションは、ペラペラで厚くないためです。

 

靴の性質上やむを得ないところではありますが...

 

 

価格が安めなので、旅行や出張用として買っておくには手ごろだと思います。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。