困ったー[スポーツ編]

運動や健康で困ったことを調べたブログ

ランタスティックのまとめ

スポンサーリンク

ランタスティック(Runtastic)は、ジョギングやサイクリングの追跡・記録アプリです。 機能も豊富ですし、ウェブからみたりもできるので、おすすめの1本といえるでしょう。

 

ランタスティックとは?

ランタスティックは、スポーツ追跡アプリ。アプリは日本語にも対応しています。

ソーシャル機能が強く、「今実際に走っている人にネット上から声援を送る」なんてことができます。

無料・有料の各種アプリや、GPSウォッチ、バンドなどのハードウェアも販売しています。

 

公式サイトは

https://www.runtastic.com/

 

ランタスティックのアカウントを作る

各種アプリの初回起動時にはアカウントが作成できます。また公式サイトで先にアカウントを作ることも可能です。

メールアドレスとパスワードの登録ができます。

また、ドコモID、グーグル、フェイスブックアカウントで登録することもできます。

 

ランタスティックをインストールする

iOS、アンドロイド以外にもウィンドウズフォンやブラックベリーに対応しています。

 

iOSアプリは、

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Runtastic GPS ランニング&ウォーキング運動記録とマラソン完走トレーニングプラン

アンロドイドは

Runtastic GPS ランニング&ウォーキング - Google Play の Android アプリ

ウィンドウズフォンは、

Runtastic - Microsoft Store

ブラックベリーは、

runtastic - BlackBerry World

 

言語を変更する

言語の設定ですが、PCサイトやアプリとも基本は日本語化されています。

アプリの方では言語変更の設定は特に見当たりませんでした。

 

PCサイトでは、左下に小さく言語設定のリンクがあります。

下記のような場合、「その他」をクリックするとほかの言語を選ぶことができます。

f:id:apicode:20160406091839p:plain

 

パスワードを変更する

パソコンでサイトへログイン後、「プロフィール編集>ログインデータ」でパスワードやメールの設定を変更できます。

 

メール通知をオフにする

メール通知が多い場合オフにしたいのですが、アプリでは設定はみあたりませんでした。PCなどからウェブサイト経由で設定しましょう。

ランタスティックのサイトへアクセス後

「プロフィール編集>メール通知」で設定できます。

f:id:apicode:20160403110742p:plain

 

月額有料プランは必要?

ドコモなどでは月額制の有料プランのオプションが提示されるかもしれません。加入する必要はあるのでしょうか?

 

結果から言えば、とりあえず加入はしなくても大丈夫です。

このランタスティックアプリは無料で使えます。

もしこちらのアプリを入れて、無料版でも問題なく使えるのであれば不要な出費を控えることができます。

 

 

ランタスティックを使う

開始する

GPSを使用しますので、スマホの設定で先にGPSが利用可能になるようにしましょう。

 

「ワークアウトを開始する」で、セッションの記録がはじまります。

セッションには厳密な定義はありませんが、30分走って記録。1時間休んでまた再開して30分走って記録というのであれば2セッションという扱いになります。

 

停止する

「停止」ボタンで記録を終了します。

なお鍵マークがついているときは、誤作動ないようにロックされています。

一度鍵マークをタップしてから、「停止」ボタンを押します。

これで自動的に記録が保存されます。

f:id:apicode:20150709195303p:plain

 

アプリの左上をクリックするとメニューが表示できます。

履歴を押すと、過去の履歴をチェックすうことができます。

f:id:apicode:20150709195314p:plain

 

セッションを削除する

一度走ると1セッションとなります。プライバシーなどの観点でセッションを削除したい場合の手順です。

 

左上のメニューアイコンをタップ。

メニューから「履歴」を選び、削除したいセッションを選びます。

選択後、右上にメニューアイコンがあります。

タップすると「削除」メニューがあるのでタップします。

 

パソコンの場合、サイトへログイン。

セッションへ移動後、右上に「編集」ボタンがあります。

クリックするとメニューに「削除」があるので実行します。

 

 

ランタスティックで友達を増やすには?

ネット版Runtasticではソーシャルな機能があります。うまく活用すれば、ジョギング友達などもみつかるかもしれません。

 

友達を探す

メニューで「友達」をクリック。すると右側にFacebookやGmailのアイコンが出ます。

これで既存の友達を探すことができます。

 

友達を作る

ライブで「声援」を送ることができます。

もちろん「友達申請」を送ることもできます。

 

 

プライバシー設定をする

初期状態では、プロフィールやルートなどすべて公開されます。一歩間違えば、誰かに簡単にストーカーされてしまいます。

そこで、プライバシー設定を「友達」あるいは「友達の友達」までに限定しておくのがお勧めです。

 

ランタスティックのウェブサイトへログインします。

https://www.runtastic.com/

 

自分のアカウントから「設定」へ移動します。

左側に「プライバシー」とあるのでクリック。

 

基本的には各項目を「友達の友達」ぐらいにしておくと安全と思います。もしくは「友達」だけにしておきましょう。

f:id:apicode:20150930144533p:plain

 

フェイスブックの接続を解除する

場合によっては他のSNSの人に自分の行動を知られたくない場合もあるでしょう。

となるとほかのSNSとの連携を解除したほうがいいかもしれません。

 

アプリ

左上のメニューをタップ。「設定」をタップし、下の方に「ソーシャルシェア」とあるのでタップ。

あとはツイッターやフェイスブックなど、連携していれば「接続解除」ボタンが右に表示されます。

 

PC

ランタスティックへログインします。

自分のアカウントから「設定」へ移動します。

 

左側に「ソーシャルコネクト Facebook、Google、docomo、MyFitnessPal へ接続」とあるのでクリック。

 

あとは、フェイスブックやグーグルプラスなど、接続しているサービスを選んで解除しましょう。

f:id:apicode:20150930143621p:plain

 

アカウントを削除するには?

もしプレミアムメンバーを行っている場合は先に自動更新オプションがオンのままでないか確認しておきましょう。

 

ランタスティックのウェブサイトへログインします。

https://www.runtastic.com/

 

次に右上のメニューから「設定」を選びます。

左側の一覧から「メンバーシップ」を選びます。

右側に情報が表示されます。もし利用していればまず解約しましょう。

 

次に右上のメニューから「設定」を選びます。

左側の一覧から「ログインデータ」を選びます。

すると画面右側に、パスワード変更の下の方に「アカウントの削除」というリンクがひっそりあります。

あとはリンクをクリックして手続きを行ってください。

f:id:apicode:20150930145111p:plain

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。