困ったー[スポーツ・ブログ]

スマートウォッチなどで困ったことを調べたブログ

【旅行】楽天トラベル 予約した飛行機が欠航になったら?

スポンサーリンク

出張で楽天トラベルを使って、飛行機+ホテルの予約を行いました。たまたま飛行機の方が、帰り便が悪天候で欠航となりました。果たしてその対策はどのような感じになるのでしょうか。

 

楽天トラベルとは

f:id:apicode:20161203212627p:plain

ご存じ楽天が運営する旅行の仲介サイトです。

ホテルはもちろん、飛行機なども予約することが可能です。

 

物件数が多いうえ、楽天ポイントも使えるとあって国内でもよく使われている旅行仲介サイトのひとつとなっています。

 

iOSはこちら。

楽天トラベル - 宿泊検索/宿泊予約を App Store で

アンドロイドはこちら。

楽天トラベル - Google Play の Android アプリ

 

予約飛行機が欠航となったら?

今回は飛行機往復とホテルをセットで、楽天トラベル経由で予約しました。

いい感じで旅行は進んだのですが、帰り便だけ欠航となりました。

Osaka International Airport

最初の欠航

欠航となったのを知ったのは、ちょうど空港へ行くために電車に乗り込む段階でした。

不審な着信?があり、留守電を確認したところ欠航となっていたとのことでした。

 

いろいろとネットで情報収集しているうち、再度連絡がありました。

それにより予定便が悪天候のため欠航となったとのことで、夜の便へ一応予約しなおししてくれました。

が、天気が回復しない場合はそちらも欠航になる可能性があるとのことです。

 

2度目の欠航

先に予約した便のため、またまた電話に乗り込んだところで2度目の結構の留守電が入っていることに気づきました。

改札をくぐった後ですので、どちらもタイミングは最悪。といってコールセンターさんの責任ではありませんが....。

 

留守電がかかっていた電話番号へ折り返しします。

名前等告げて確認をとります。

この欠航は、最終便の欠航ということで結局翌日の便へ予約しなおしとなります。

 

なお、この日の宿泊費用等は出ないとのことで、やむえず自腹の追加出費となります。

ホテルズコムのアプリで自分で取り直しました。

 

翌日の便

翌日は空港のカウンターへ伺い、延期で予約しなおしの件などをつげチェックインします。

あとは通常のフライト手続き(荷物預け、手荷物検査)を進めていけばOKです。

 

まとめ

うちの場合は、欠航にともなってコールセンターよりこちらへ連絡が入りました。

あとはオペレーターさんとのやり取りで、振替便を予約しなおすという感じになります。

 

いただいた紙などには電話先等ありませんので、結構あせりましたが、手続きとしては上記のような感じとなります。

 

欠航の日に自分で別途用意した宿泊ホテル代以外には、旅費の変更はありませんでした。

 

 

ホテル+飛行機のセットがあるのはなぜ?

今回はホテルと飛行機のセットを頼みました。

飛行機だけだと、どうしても割高になります。

となると、どうしてもこのような「パック商品」を選ばざるをえません。

もっともそのように旅行会社がうまく誘導しているのでしょうが。

 

しかし通常よりはおそらくディスカウントしてあるであろうパック商品はどうして提供されているのでしょうか。

 

キャンセル率

このような航空券+ホテルのセット予約が安い理由について、あるサイトでは「キャンセル率が低いこと」を紹介しています。

このようなセット商品は、確かにキャンセルしずらです。

一方ホテルでは、急なキャンセルがあるとお部屋ロスとなってしまいます。キャンセル料は派生するものの、泊まってもらってきちんと払ってもらった方がホテルとしてもありがたいことでしょう。

cards.hateblo.jp

 

修学旅行客

旅行してみて、また別の理由もあるのかなという感じがしました。

 

出張先で、同郷の高校がなんと3校も修学旅行で同じホテルへ泊まっていました。

1校となると偶然ですみますが、3校となると偶然ではありえません。

 

考えて見れば、うちも高校生たちも、同じ田舎のローカル空港から出発したのだと思われます。

ビジネス出張と修学旅行と目的は違えど、同じ空港からきて同じホテルへ泊まるパック商品がしっかり用意されているのだと思われます。

 

ホテル側は普段から多少利益を下げてパック商品を提供していたとします。

それでも航空会社とパイプがちゃんとできていて、このようにきっちりタッグを組んでパックを提供できれば、修学旅行のような大口契約も取りやすくなることになります。

 

例えば一人3万x100人として、1校あたり300万ぐらいは?楽に売れます。

 

パックで通常よりディスカウントしても、トータルのボリュームでは取り返しやすいのではないか....と思えるのです。

 

また旅行会社の人と飲む機会でもあれば?その真偽について更新したいと思います。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。