困ったー[運動編]

運動や健康で困ったことを調べたブログ

「ジョイフィット24」評判は?退会するには?

joyfit24は、ジョイフィット系の24時間フィットネスジムです。

うちではジョイフィットを利用しており、今回相互利用可能なジョイフィット24を試してみたので、利点などをまとめてみました。

 

ジョイフィット24とは?

f:id:apicode:20161023105832p:plain

出典:スポーツクラブ JOYFIT〜ジョイフィット

 

ジョイフィットは全国160店舗を運営するフィットネスクラブのチェーン店です。

大きく分けて、以下の3つの運営形態があります。

 

1.ジョイフィット

通常のフィットネスクラブ。

 

マシントレーニング、筋トレなどのコーナーに加え、ヨガや太極拳といったスタジオレッスン施設もついた総合施設です。

 

朝9時から夜12時ぐらいまで利用時間も長く、スタッフさんの応対もまずまずといったところです。

 

うちは基本的にジョイフィットを利用しています。

 

ランニングやカールなどのマシン器具が豊富で、筋トレルームでは専用器具や各種ダンベルがそろっています。

 

スタジオでは、エアロビ・ダンス・ヨガ・太極拳・チベット体操・骨盤体操など、豊富なメニューが定期的に開かれています。

 

水泳施設などはないですが、その分?コナミ系のフィットネスクラブよりも低価格になっていると思います。

 

ジョイフィット会員であれば、相互利用可能となっているジョイフィット24なども利用できます。

 

2.ジョイフィット24

都心などに設置されている24時間ジムです。

 

全国で100店舗近くあります。

 

ジョイフィットからスタジオ施設・サウナや入浴施設などを取り除いて、コンパクトな作りにしたといった印象です。

ストレッチエリア、マシントレーニング、筋トレエリアで構成されています。

 

バックエンドではロッカー、シャワールーム、着替えルーム、トイレ、洗面台があります。ただしたいていのジョイフィット24ではボディソープやシャンプーなどは常備さrていません。 

 

3.ジョイフィットヨガ

女性専用のヨガスタジオです。

 

店舗数はまだ少ないです。

 

 

ジョイフィット24のシステムは?

24時間自由に出入り可能で、好きな時にすぐ使えるジムです。

 

相互利用可能店であれば、ジョイフィットカードを使って入店して利用することはできます。

 

ただしメインで使っている店舗よりも、利用先の店舗の利用時間が長いといった場合には登録店の変更などの作業があるようです。

事前に相談しておきましょう。これはジョイフィット店舗によって月の利用料が異なるためです。

 

利用の流れ

大体以下のような流れで施設を利用します。

  1. ジョイフィット会員カードを入り口の横にあるカードリーダにあてることで施錠をはずすことができます。
  2. ロッカーにものを収納したら、別部屋にある更衣室で着替えます。
  3. ストレッチエリアで準備運動をし、マシンまたは筋トレエリアで各自運動を行います。
  4. 終了後は別部屋にあるシャワールームを利用。ただしシャンプー等は持参しましょう。
  5. 着替えが終わったら、また出口でカードリーダにカードをあてて解錠して退出します。

 

防犯は?

入り口で会員カードを使わないと開錠できません。

 

天井には丸形の監視カメラが設置されています。 

緊急時に備えて、セコムへの連絡ボタンなども設置されています。

 

店舗では、昼間はだいたい11時ぐらいからはスタッフさんが来るようです。

 

男女比率、年齢層は?

いった感じ、女性の利用者も案外多かったです。

 

年齢層もジョイフィット本体は結構高めですが、ジョイフィット24は若い人も目立ちます。

 

最近のフィットネススタジオは高齢化が進んでいますが、24はそれよりは平均年齢は低めのように思います。

 

退会するには?

スタッフのほうへ退会の趣旨を告げ、手続きをおこなってください。

ジョイフィット24の場合には、スタッフのいる時間に行く方がよいでしょう。

 

 

ジョイフィット24のレビュー

ジョイフィット24は相互利用できるため、10店以上まわってみました。

多店舗が利用しやすいのは、ジョイフィットのメリットの一つです。

 

注意しないといけないのが、利用している機材はお店によって種類や数が異なる点です。

 

作りもお店によって異ります。ある店では天井が低いために非常に狭く感じるところもありました。ある店では2フロアにまたがっていました。

 

施設は、無料見学などで入会前にチェックしておいたほうがいいと思います。

 

ジョイフィット24神楽坂店(東京)

神楽坂を上がっていくとあります。

ちょうど、細木数子事務所があったあたりの近辺となります。 

https://www.instagram.com/p/BLU7p7ZhW7s/

#joyfit

 

ジョイフィット登録時に、相互利用も申し込んでいたのですが、入室の際にカードエラーとなりました。

 

11時以降はスタッフさんもいる時間帯だったため、問い合わせ。それによれば、相互利用は申し込んだものの未承認の状態だったそうです。スタッフさんのおかげで承認にしてもらいました。

 

このように相互利用ではトラブルになるかもしれませんから、初めて利用する場合にはスタッフさんがいる時間に行った方がいいようです。

 

機材はランニングマシン、トレーニングマシン、筋トレ機材一式が中心です。

f:id:apicode:20161023112754p:plain

出典:http://joyfit.jp/kagurazaka/

 

ロッカー、自販機、簡易更衣室、トイレ、シャワールームなどもあります。

ただしシャワールームではシャンプーやソープなどはないので持参していく必要があります。

 

若干広さは狭めですが、トレーニングに支障があるほどではないと思います。

また昼頃利用したのですが、場所柄それなりに利用者の方はいました。

年齢もバラバラで女性の外国人の方もいました。

 

飯田橋界隈で24時間好きな時にぶらっと入れますし、器具もそろってますから便利なジムだと思います。

 

 

ジョイフィット24田原町店(東京)

上野あたりでもっとも近いのはこの田原町のジョイフィット24です。上野から銀座線で1駅です。

 

地下鉄駅から上がっていくと大きな交差点があるのですが、そのすぐ近くになります。

遠目からも場所は非常に分かりやすいと思います。

サイゼリアの上にあります。

https://www.instagram.com/p/BLhwu8uBUPt/

#joyfit

 

登っていくと、カードをかざして開錠できます。

https://www.instagram.com/p/BLhwq3Ohqk3/

#joyfit

 

この田原町のマシン類は、Matrix社のものが設置されており、ほかの施設よりもいい感じがしました。

 

まずはランニングマシン。 

f:id:apicode:20161023111603p:plain

出典:http://www.matrixfitness.jp/product/?id=t7xi

 

走るという機能自体はかわらないものの、ランニング用メニューが豊富。アメリカの軍隊用トレーニングなんていう選択肢もあり、結構飽きません。

 

さらにディスプレイではTVをオンにすると、そのままテレビをみることができます。iPodなども接続できるようになっています。

 

筋トレマシンもいけてます。

バーベルのスクワットなどを行うためのマシンがありますが、初動負荷が抑えられる器具が導入されています。

f:id:apicode:20161023112016p:plain

出典:http://www.matrixfitness.jp/product/?id=g3msft300400

 

通常、この手のマシンはおもりをそのままロープでつないでいるため、重さがそのまま体にかかります。

 

しかし特殊な空圧システムなのか、油圧システムなのかはわかりませんが、負荷が一気にかかりません。

持ち上げて、徐々に正常な重さが体にかかるよう調整してくれます。急激な負荷がかからないので、体の故障などをおさえやすいマシンだと思います。

かなり気に入りました。

 

https://www.instagram.com/p/BTK5tUDAC8w/

#joyfit24 #田原町

他にも、ここではじめてみた体幹コアトレーニング用の器材などもありました。

 

またサンタン(日焼け)マシンもあります。

 

場所も機材もいいので、田原町はちょっとおすすめポイントが高いと思います。

上野界隈、あるいは東北新幹線をよく利用して出張している方などには、一度試されることをお勧めします。

 

11時からはスタッフのかたも来ていました。

 

ジョイフィット24日暮里店(東京)

壁側1面からガラス窓で採光がされています。そのため、室内も開放感があって広く感じます。

 

JR日暮里駅から数分でつけるのもいいですね。

https://www.instagram.com/p/BPbcPepB2r2/

#joyfit #ジョイフィット24

 

ジョイフィット24三ノ輪店(東京)

日比谷線三ノ輪駅から数分のところにあります。

筋トレの機材にマトリックスのものが導入されています。

https://www.instagram.com/p/BPUXU5QhIU6/

#joyfit24 #joyfit

 

ジョイフィット24浅草橋店(東京)

通常のジョイフィット24と違って、筋トレ用のダンベル、バーベル、プレスベンチなどが見当たりませんでした。

 

後でホムペを確認したら7Fにあるそうです。たいていのジョイフィットは1フロアですが、ここは2フロアということになります。

https://www.instagram.com/p/BR9nJnSgXXl/

#ジョイフィット24 #浅草橋 #joyfit24 #asakusabashi

 

ジョイフィット24根津店(東京)

上野公園付近にあるジョイフィットです。

最寄りは根津ですがアクセスが若干よくないせいか、日曜にいってもそれほど混んでいませんでした。

 

天井は低いのですが、とりはずして配管むき出しにしており、圧迫感は感じません。むしろジョイフィット24としてはおしゃれな感じになっていると思います。

 

使った感じは悪くありませんでした。

https://www.instagram.com/p/BVwT_KEljE3/

#joyfit24 #根津

 

ジョイフィット24神保町(東京)

神保町は岩波ホールが有名ですが、岩波ホールのすぐ横のビルに入っており、立地は抜群にいいです。

https://www.instagram.com/p/BW7aaablAd8/

#jofit24 #jinbocho #神保町 #ジョイフィット24

 

いろいろとジョイフィット24を回ったのですが、ほかにはないマシンがなぜか?ここにはありました。

こちらは階段の上昇歩行ができるマシンです。太もものパワーアップには便利で、意外に?結構聞きました。

また、回転レールがたくさん並んでいるような歩行トレーニングマシンも複数おかれていました。

https://www.instagram.com/p/BW7aexEF752/

#joyfit24 #jinbocho #matrix #ジョイフィット24

 

ジョイフィット24麻布十番店(東京)

麻布にもジョイフィットがあります。

しかし場所柄もあってか施設は狭いです。

 

通常のジョイフィット24にはベンチプレスなどの筋トレ施設があるのですが、ここはダンベルぐらいしかありませんでした。

そのため、マシンやランでの利用が中心となります。

https://www.instagram.com/p/BW9LyI0lwwJ/

#ジョイフィット24 #麻布十番

 

ジョイフィット24中延店(東京)

天井が低いため狭く感じます。

日曜日に行ったら人が多かったので、余計窮屈な感じがしました。

 

もし利用を検討されているのであれば、利用するであろう時間帯の人込みなどもチェックしておきたいところです。

https://www.instagram.com/p/BS78njigUEK/

#joyfit24 #中延

 

ジョイフィット24錦糸町(東京)

ここは他のジョイフィット24では見かけない、女性専用ルームというのがあります。

 

すりガラス越しでセパレートされており、男性の目が気になる人にはいいシステムかもしれません。

https://www.instagram.com/p/BY2XkmRHOgu/

#joyfit24

 

ジョイフィット24吾妻橋(東京)

スカイツリーから歩いて数分のところにあるジョイフィットです。

器材は他のジョイフィットより若干少な目でした。

 

ちなみにここのビルには「いきなりステーキ研修店」というのが入っていました。

研修用とのことで安く食べられるかもしれませんね。

https://www.instagram.com/p/BY5Naj3HSMV/

#joyfit24

 

ジョイフィット24黒川(名古屋)

名古屋です。残念ながら名古屋界隈はジョイフィットは多くありません。

 

機材もいろいろそろってました。また駅からもそんなに遠くないです。

https://www.instagram.com/p/BRzupK8Aavl/

#joyfit24 #黒川

 

ジョイフィット24野田阪神(大阪)

大阪のジョイフィットです。

 

たまたま行ったらちょうどバレンタインの日で、スタッフの方からギリチョコを配ってもらいました。どうもです(笑)。

https://www.instagram.com/p/BQ2Mswrgi_0/

#joyfit24

 

ジョイフィット24武庫之荘(大阪)

駅前のビルなので、駅からすぐでした。

 

作りとしては標準的なジョイフィット24といった感じです。

https://www.instagram.com/p/BQmIUxWgbha/

#武庫之荘 #ジョイフィット武庫之荘 #joy fit

 

 

ジョイフィットのレビュー

通常のジョイフィットでは4店舗ほど訪問しています。

 

ジョイフィット24に比べて、スタジオがありヨガなどのレッスンプログラムが組まれていることが大きく異なる点です。 

 

ジョイフィット京王堀之内店(東京)

都心部からはちょっと離れますが、京王線堀之内にあるジョイフィットです。

スタジオは通常のスタジオに加えホット専用?スタジオもあります。

 

ランニングマシンは20台近くあり、ジョイフィットのなかでも大きいほうではないでしょうか。

 

通常ジョイフィットでは筋トレにマトリックス、マシントレーニングにテクノジム製品を入れているケースが多いように思うのですが、ここはマシントレ機材もマトリックスのものが導入されていました。

 

他、マッサージ3台、サウナとお風呂も完備。施設面ではかなり充実したジョイフィットでした。

https://www.instagram.com/p/BV7BPI6lt-G/

#ジョイフィット #ジョイフィット京王堀之内 #joyfit

住所:東京都八王子市別所2丁目1番地 堀之内センター商業ビル ビア長池 3F

 

ジョイフィット大阪伊丹店(大阪)

伊丹駅からすぐそばで、デパートの上のほうにあります。

 

大阪都心部にも近いためか、昼間から老若男女でにぎわっている感じでした。

 

かなり高齢そうなかなたもよく見受けられました。

 

スタジオは2つあります。

ヨガ等のレッスンが行われております。

 

また、トレーニング器具類も結構充実しています。

 

バス等もしっかりあるので、ゆっくり疲れをとることができます。

 

スタッフさんの対応も好印象でした。利用しやすいジムだと思います。

住所:伊丹ショッピングデパート6F

 

ジョイフィット仙台泉店(宮城)

徒歩で駅からグーグルマップを頼りに行くと、位置表示の場所からかなり大きく回り込まないと入り口にたどりつけず大変でした。

 

ひょっとするとアイスリンクが工事中の影響かもしれません。

 

さて施設ですが、広さはあるのですが、天井が低いためにかなり狭く感じます。

 

ただし、器具類は結構充実しています。またスタジオは2つあります。

そのほかにもバスやマッサージチェアもあるので、運動後のケアをゆっくりできるのでおすすめです。

 

他のジョイフィットに比べると、おじさまおばさまのコミュニティ感が強い印象でした。立地場所のせいもあるのかもしれませんね。

 

2017年6月頃よりフロアが移転されるようで、フロア面積が狭くなるようです。

https://www.instagram.com/p/BUvmfvyg_1n/

#ジョイフィット

住所:宮城県仙台市泉区高玉町9番2号 アイスリンク仙台さん隣

 

ジョイフィット花巻店(岩手)

オープンが新しいこともあって、全般的にきれいで清潔感あるジムとなっています。

 

スタジオは1つだけです。 

 

バスやサウナはなく、シャワールームのみとなります。

 

スタッフさんの対応はしっかりしていていいです。

https://www.instagram.com/p/BY1_TwOnQIV/

#ジョイフィット #joyfit #fitness #gym #yoga #training

住所:岩手県花巻市下小舟渡34-1

 

 

ジョイフィット24の評判は?

評判はまずまずといったところです。

 

ただしどうしても、長時間同じマシンを占有する人?がいるとなかなかマシンが使えなくなります。これはどのジムでも共通の問題かもしれませんね。

 

なかには夜中のすいている時間の利用者もいます。

 

ただし都内であれば複数のジョイフィット24店舗を使い分けるのもいいと思います。

時間帯に応じて、比較的すいてそうな店舗へ行く...というのもありでしょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。