困ったー[スポーツ編]

運動や健康で困ったことを調べたブログ

ヘルスケアの使い方 データが反映されない?

アイフォンには、アップル純正の健康管理アプリ「ヘルスケア」があります。

これは歩数などを管理してくれるうえ、ほかのアプリからデータを取り込んだりすることもできます。

ここでは使い方などの情報を中心にまとめていきます。

 

ヘルスケアの使い方

ヘルスケアとは?

アイフォンにはアップル純正の健康管理アプリ「ヘルスケア」があります。

アイフォンを持ち運ぶだけでも歩数が記録されています。

歩数計代わりに使うことも可能です。

 

使い方

起動するとこんな感じ

f:id:apicode:20170719144637j:plain

 

データを取り込む

ほかのアプリからデータを取り込むことができます。

例えばうちではオムロンの体重計を使っているのですが、スマホへ記録できます。

そのデータを、さらに「ヘルスケア」へ送ることもできます。

トップより「身体測定値」をタップします。

f:id:apicode:20170719144640j:plain

 

試しにBMIを見るとこのようにグラフが出ます。

これはオムロンの体重計で計測されたものです。

f:id:apicode:20170719144644j:plain

 

「データソースとアクセス」を見ると、オムロンの管理アプリ「omron connect」と連動していることが分かります。

f:id:apicode:20170719144654j:plain

 

「ヘルスケア」と連携可能なアプリには、たいてい連携先を指定できます。「オムロンコネクト」では、メニューから「連携アプリ・サービス」を選ぶと「ヘルスケア」があります。

タップして連携をオンにします。

f:id:apicode:20170719144701j:plain

 

データが反映されない?

連携がオンであってもすぐデータが反映されないこともあるようです。

うちではオンにしたのにデータがヘルスケアのほうへ反映されずで困っていたのですが、ある時期以降は出るようになりました。

データが出るまでにタイムラグがあるのかもしれません。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。