困ったー[スポーツ編]

運動や健康で困ったことを調べたブログ

おすすめの心拍測定バンドは?

フィットビットなどのフィットネスバンドやスマートウォッチが人気です。

なかには、高血圧のため血圧チェックなどに利用できないかと思われる人もいるかもしれません。果たしてチェックはできるのでしょうか。

 

おすすめの心拍数機能付きフィットネスバンドは?

ガーミンVivosmart HRJ

GPS製品では信頼度の高いガーミンからリリースされているフィットネスバンドです。

歩数、睡眠はもちろんのこと、心拍数測定も可能なモデルです。

現在の心拍数を画面ですぐ確認できるほか、つけ心地を評価する人も多いモデルとなっています。

 

うちで利用したところ、バンドの装着感はいい感じでした。心拍数機能もちゃんと測定可能なうえ、ガーミンコネクトなどへ出力して確認も可能。

レビュー記事はこちら。 

garmin.hatenablog.jp

 

Fitbit Charge HR

フィットビットは、フィットネスバンドではトップシェアを誇る人気メーカーです。

利用者が多いこと、APIがオープンなためIFTTTなどいろんなプラットフォームに対応していることなども利点です。特にアプリについてはよく更新されており、ほかの端末メーカーよりも熱心だと思います。

 

チャージHRは心拍測定機能を持つモデルとなります。 

garmin.hatenablog.jp

 

 

 Mi Band S1

心拍数測定機能付きで圧倒的な価格を実現しているのがシャオミのミーバンドです。

 

アマゾンのタイムセールなどでもかなり低価格で出る場合があるのでチェックしてみましょう。

 

S1はディスプレイがないので、測定はスマホアプリからとなります。

また低価格で心拍数付きバンドの多くは、数値記録の機能がないものがあるので注意しましょう。このS1も、常時測定や数値記録などにはスマホアプリが必要となっています。

レビューは以下参照ください。 

garmin.hatenablog.jp

 

 

心拍数が測定されない場合は?

うちではガーミンVivofit、シャオミMiBandを利用。

それぞれ装着で心拍数の測定は特に問題ありませんでした。

 

装着の仕方を見直す

まず装着ですが、手首をきつく締める必要はありません。隙間がないぐらいになっていれば、そんなに強くしめなくても測定できました。

 

測定位置も通常時計をつけるような場所でOKでした。

Say, Superglue

 

センサーの稼働をチェックする

一般的な心拍数センサーは、緑色の光を発して調べています。

心拍数測定機能をオンにして、緑色の光が出ていれば、一応センサーが機能していると思われます。

もしオンにしても変化がない場合は、センサーが稼働していない可能性があります。

www.instagram.com

 

心拍数と血圧の関係は?

ネットを見てみた限りでは、心拍数と血圧には直接的な関係はなさそうです。

血圧の上下で心拍数も増加や減少が引き起こされるということでもないようです。

ただし高血圧で合併症で脈拍も高くなるといったケースはあるようです。

 

 

血圧測定機能のあるフィットネスバンドはある?

年齢とともに血圧も気になるもの。特に高血圧の場合、心臓への負担がかかり、いろんな病気のリスクも高まります。

人によっては血圧測定の器具を使って毎日調べている人もいることでしょう。

では、スマートウォッチなどのいろんなセンサー付きリストバンドを使って測定することはできるのでしょうか。

 

結果から言えば、現在販売されている主なフィットネスバンド、スマートウォッチでは、血圧測定機能を持つものはありません。

皆無かどうかはわかりませんが、よく売られているものについてはサポートされていないようです。

 

海外のアマゾンをチェックしてみると、ワイヤレスの血圧測定器がみつかるぐらいです。

f:id:apicode:20160814104100p:plain

Amazon.com: iHealth Sense Wireless Wrist Blood Pressure Monitor for Apple and Android: Health & Personal Care 

 

現時点では血圧測定の代用品としてスマートウォッチを使うというのは、「なし」と考えておいてよさそうです。

 

(更新)

ありそう情報をいただいたのですが、残念ながら商品リンクが見れず確認できていません。

 

しかしいろいろとググっていくと、現在血圧計でおなじみ?オムロンが、CESで血圧側的機能付き腕時計を展示していました。

プロジェクトゼロと名付けられています。

下のムービーでは動作測定の感じなども見られます。

このぐらいコンパクトで使いやすいと血圧測定がより便利となりそうですね。

www.youtube.com

 

 

 

 

高血圧の人は利用すべき?

心拍数測定のついたフィットネスバンドやスマートウォッチを使うと、運動がヘビーかどうかチェックできます。

 

あまりに激しい運動は、体への負担も大きくなります。

高血圧の人は、過度な運動は決して体に良くないようです。

 

運動しすぎを防止するために心拍数測定のあるバンドを利用する、...というのがよいでしょう。

 

参考:http://gafpsp.org/?p=624

血圧と脈拍数の関係を教えて下さい。安静時血圧の高い人は脈拍数も多いので... - Yahoo!知恵袋

Q6、高血圧と心拍数【脈拍数】は関係があるのでしょうか?

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。