困ったー[スポーツ編]

運動や健康で困ったことを調べたブログ

ナンパオは効く?評判は?

スポンサーリンク

ナンパオは「腎」の疲れに効くとされる配合薬です。腰の疲れ、肩の疲れにもいいとされるので今回試してみました。

 

ナンパオとは?

「中年期以降における疲労倦怠感を伴う腰痛・肩こり」に効果があるとされる薬です。

田辺製薬より販売されています。

 

以下成分が配合されています。

  • ロクジョウ(鹿茸)
  • コウクジン(広狗腎)
  • コクロジン(黒驢腎)
  • トウキ(当帰)
  • ニンジン(人参)
  • ボタンピ(牡丹皮)
  • カイバ(海馬)
  • トチュウ(杜仲)
  • アキョウ(阿膠)
  • ケイヒ(桂皮)

 

肩こりは「骨・筋肉・血液のバランスの崩れに根深い原因がある」とされ、これら生薬によって原因を緩和してくれることが期待されます。

 

本商品は指定第2類医薬品です。

利用にあたっては副作用がないかなど、あらかじめ薬剤師さんに相談しておくと確実でしょう。

 

ナンパオは効く?

実際に使ってみました。 

 

使い方

瓶入りで、カプセルに入っています。

https://www.instagram.com/p/BYhONuOHdtN/

#ナンパオ #nanpao

 

カプセルは紫色で結構すごい色です。

またカプセル入りですが、生薬のためか匂いは結構あります。

 

使い方ですが、朝晩食事後30分以内に2カプセルを服用します。

1日4カプセルになります。

64カプセルを購入すると、16日分でおよそ半月です。

140カプセルを購入すると、35日分。およそ1月です。

 

効果は?

効果あるのかいなと半信半疑でしたが、服用した翌日は腰回りがすっきり。

大体朝起きると腰回りが重いことが多いのですが、結構大丈夫でした。

朝から元気でした。

 

もっとも体調は、気温や食事、運動などでも日々違います。

 

薬が一概に効いたかどうかはなんともいえません。

 

今後継続してみてまた更新したいと思います。

 

評判は?

ネットのレビューはあまり見当たりません。

「滋養強壮にいい」「腰痛が改善された」などの意見がある一方、「あまり変化がなかった」という意見もあります。

ネットの情報なので真偽はなんともいえません。

 

購入するには?

ドラグストアなど、お店によってはおいていない場合があります。

そのため、アマゾンなどのネット通販が便利です。

うちはアマゾンで購入しました。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。