困ったー[運動編]

運動や健康で困ったことを調べたブログ

ゴルフでコースデビューしたときのまとめ

やっとグリーンでプレイしてみました。いろんなミスや気づきなどをメモがてらまとめていきます。

 

準備編

Golf

まずはコースでプレイするための準備品を紹介していきます。

クラブとバッグ

ゴルフクラブ1式です。

ちなみにうちはナイキです。 

garmin.hatenablog.jp

 

シューズ

ゴルフシューズが必要です。

スニーカーでもいいという人もいますが、スパイクがゴルフシューズのほうが効いています。

うちはアディダスです。

なお、今回は靴擦れで苦労しました。

先にゴルフシューズで公園の散歩などで馴らしておくほうがいいと思います。

 

マーカー

 マーカーは、ゴルフボールがグリーンの上にのっときに、ボールの代わりの置くための目印です。

キャラクターものなどを使うと、わかりやすです。話のネタにもなるのでおすすめです。

うちはマリオです。

 

ティー

第1打を打つときのボールを載せる釘状のパーツです。

長いやつ短いやつがありますが、ドライバーで打つために長いものは必要です。

ドライバーなどで使う短いやつは、なくてもそれなりに打てるとは思います。 

 

ゴルフボール

飛びやすさなどでもいろいろあるようですが、初心者としては自分のがわかりやすいように色付きもいいかもしれません。

他の人とかぶらないように2色程度は用意しましょう。

ちなみにうちは初コースで10個ぐらいはなくしてますので(汗)、多めに用意しましょう。

 

ポーチ

ボールは2個程度は携帯し、ティー等も所持して歩くので、小さなカバンはあると便利です。 

 

ウェア

ゴルフウェアですが、なければ最初はスポーツ系のウェアで十分だと思います。 

 

当日

 イン、アウトしっかり回るとなると、途中で昼食をしたいところ。

必要に応じて、おにぎりやパン等を買っておくといいでしょう。

 

クラブハウス編

Weyerhaeuser Bldg

朝クラブハウスへ集合。

まずは費用を払ったり、ロッカーのカギをもらったりします。

その後は(初心者なもので)先に練習用グリーンでパターの練習なぞいたしました。

 

料金はやっぱり高いと思いました。

が、グリーンの整備などに労力もかかるでしょうからしょうがないところもあるでしょう。

将来的にはドローンで無人化することで大幅なコスト削減に期待したいところです。

 

コース編 

Military Families share golf memories at Tiger Woods tournament 090702

移動自体は電動押しカートでした。

1人用の自分でひっぱる小さいカートもあります。

 

ショット

ショットについては、とにかくコース外しが多かったので、このあたりは今後の練習の課題です。

 

なお初心者でも知っておきたいルールについて、事前に確認しておくとよいでしょう。

 

○ティーショットでOB

1打ペナルティが加わり、3打めとして打ち直す。

 

○プレイング4

ティーショット打ち直しはせず、4打目として特設ティから打ち直します。

 

当時のコンディションは地面がぬかるんでる場所が多かったため、ゴルフクラブや泥にはボールがよくつく状態。

洗いながらという感じでしたので大変。やはり晴天でカラカラのときのほうがよかったです。

 

グリーン

グリーンでもいくつかルールがありました。

 

グリーンにのったら、ボールのところにマーカーを置きボールをとります。

 

グリーンでは、足を引きずるように歩くとグリーンを荒らしてしまいますので注意しましょう。

 

また他人のコース上を横切るのはよくありません。

 

他の人のアプローチの場合は、ゴルフカップのところの旗を引き上げてあげましょう。

 

シューズに注意

靴ですが、やはりゴルフシューズは必須かなと思いました。

当日は曇りですが、雨降りの残りがかなりあってぐちゃぐちゃです。

少なくとも布地のスニーカーとかでは厳しかったと思います。

 

ゴルフシューズは用意していったのですが、まだはき慣れてなかったです。

そのため、後半9ホールは靴擦れの状態でやってましたのでかなりきつかったです。

普段からジョギングなどで歩いておいたほうがいいかもしれません。

 

カウンター

スコアを記録する場合、紙に書く、スマホで記録するなどの方法があります。

今回はアップルウォッチで計測してみました。

今回はコースデビューでも大変なうえ、アップルウォッチ自体まだ慣れていませんでした。

そこで、+ボタンを押すと数字が増えていくというシンプルなアプリにすることにしました。

f:id:apicode:20171007092419p:plain

 

終了後

showers

終了後は、クラブを吹いてきれいにしたり、靴を空気銃?で払い落としたりします。

 

クラブをきれいにするにはフキンだけでなく、「激おちくん」なんかもあると便利です。

 

その後は、シャワー等あれば浴びてもよいでしょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。